コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. ネズミ駆除はスマホ一台あればアプリで簡単に撃退できる!?

豆知識

ネズミ駆除はスマホ一台あればアプリで簡単に撃退できる!?

2019.03.28

夜になると天井裏を走り回る音がするなどの変化に気が付いたら、ネズミなどの害獣が棲みついた可能性が考えられます。ネズミの撃退がスマホ一台で対策できるのであれば試してみる価値はあり。今回はアプリを使ったネズミ駆除方法をお伝えします。

ネズミの聴覚

若者がたむろする繁華街などで取り入れられたモスキート音という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、これは若者の耳には耳障りとなる周波数を出し、深夜にたむろする若者たちに不快音を聞かせて退散させるために開発された技術です。

そして、ネズミの聴覚は人間よりも優れていて人間には聞こえない音が耳障りと感じる周波数があります。ネズミ駆除グッズの中には、ネズミが苦手とする周波数を発生させるコンセントに差し込み使用できる超音波タイプの商品販売も行われていますが、他の駆除アイテムよりも高価ですので、購入をためらう方も多くいます。

確かに、超音波といった目に見えない物が本当に効果があるのかといった事は疑問にも思えますよね。そこで、無料や有料ですがスマホで簡単に同様の効果があるアプリを利用してみてはいかがでしょう。

ネズミ撃退アプリの種類

Google Playなどで検索してみると数多くのネズミ撃退アプリが存在します。

アプリの性能によって周波数を変えられないタイプの物があります。これは、ネズミは環境適応能力が高い動物ですので、周波数に慣れてしまうと効果がない可能性も高いためオススメはしません。試してみるのであれば、周波数のバリエーションの切り替えが行えるアプリを選んでダウンロードしてみましょう。

また、ネズミをビックリさせ家屋から追い出すといった類の効果に期待でき、ネズミが死骸となり処分する必要性もないので、気軽に使用する事が出来ます。

ただし、人間には不快な音でなくても飼っているペット(犬・猫・ハムスターなど)には不協和音と感じストレスを与えてしまう場合もあるので、使用上の注意はしっかりと確認が必要。

ネズミにも個体差があり、効果が全く現れず万能な駆除アイテムとは言えないのが現状でもあるようです。ただし、無料で予算を掛けずに追い出せれば、業者へ依頼することもなく、安心できる生活を取り戻せるため一度は利用してみる価値はあると言えるでしょう。

効果がない時はプロの業者へ依頼

一時的な対処法としてネズミ駆除アプリを試みる価値は十分あります。

ネズミが逃げ出した後に、ネズミの侵入経路を遮断するや、餌となる食料の保管方法を変えるなどネズミが棲みにくい環境づくりを行うことで、ネズミが寄り付かなくなる可能性も高まります。しかし、効果が薄れてきたら舞い戻ってくることも十分にあり得ますので注意が必要です。

またネズミが繁殖した状態で、駆除アプリを使用したとしても退散させる可能性は低く、建物の構造によっても超音波が部屋の隅々までに行き届くこともないので、避難場所を確保されてしまえばネズミも逃げ出さないでしょう。

やはりネズミを完全駆除する場合には、実績のあるプロのネズミ駆除業者へ依頼したほうが安心できることには変わりありません。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク