コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. 「ネズミが出た」たった一言。高級レストランのイメージ暴落

豆知識

「ネズミが出た」たった一言。高級レストランのイメージ暴落

2019.03.28

ネズミが一度でも客前に姿を現わした店舗は「不潔」「汚い」というイメージが定着してしまいます。特に気品あふれ高級感を売りにしているレストランではネズミ対策をしっかりと行わなければ信用を失い経済的に大きな痛手となってしまうでしょう。

素敵なレストランから不潔なお店へ

レベルの高いレストランは気品ある内装で一流シェフが高級食材を手掛けた料理をいただくというイメージが強いですが、優良なサービスと信用できるという点も含み「高級レストラン」と呼ばれます。

 

そして、サラリーマンの平均年収には少し根が張る価格設定なので特別な日をより良いものへ演出するための場所として選ぶ人も多くいます。

そんな信頼厚いレストランにおいてネズミが出没したとなれば大騒ぎ。

ネズミは汚いや不衛生と高級レストランとでは似ても似つかない世間評価を受ける害獣です。

 

結婚記念日や誕生日で訪れた人の思い出を最悪なものにするだけではなく、高品質なレストランの評価は一気に不潔へと変貌させてしまいます。

常連客の信頼を失い、Twitterでつぶやかれ拡散されてしまえば客足も途絶えてしまうでしょう。

子供の命を奪うファミリーレストラン

高級レストランとは異なり、お手頃の値段で一家団欒の場所として選ばれるのがファミリーレストラン。しかし、ファミリー層に人気なレストランでもネズミの存在に細心の注意が必要となってきます。

ネズミは病原菌を媒介している生物であり、体に飼っているダニやノミに糞尿を介しても食中毒や感染症で人体に影響を与えてしまいます。その脅威は病院での治療で解決するものから、致死率が高いものと様々。しかし、大人では問題ないウイルスでも免疫力の低い子供や高齢者にとっては命に関わる問題へと発展してしまいます。

そして、妊娠中の女性であれば胎児の成長に障害を与えるだけではなく、妊婦さんはお腹の赤ちゃんを考慮し満足いく治療を行えず、苦渋の選択を迫られる可能性もあります。

ネズミが出没すれば営業停止を心配されるオーナー様も多いですが、ネズミ対策や駆除することの重要性は命にも係わる重大な行動だと再度理解しておきましょう。

害虫・害獣駆除は本腰を

ゴキブリやネズミ対策は保健所に指摘されなければいいというわけではありません。

いつどこで経営する店舗に不衛生な生物が現れるか分かりませんので、日頃の徹底した掃除に加え消毒処理を業者に依頼しましょう。

また、ネズミのフンやラットサインに気が付いた時には一刻も早くネズミ駆除業者へ依頼することをオススメします。害虫・害獣駆除に本腰を入れて信頼を勝ち取り続け、食事だけではなく笑顔を提供できるレストランを維持していきましょう。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク