コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. いくら必要になるの?プロに依頼するネズミ駆除の費用相場

豆知識

いくら必要になるの?プロに依頼するネズミ駆除の費用相場

2019.03.28

ネズミ駆除は、一般の方が頻繁に依頼するサービスではありません。必要になってから意識するようになり、費用や料金相場というものを調べる方が大半です。しかし、プロのネズミ駆除の業界では料金相場に確たる金額が明記されていないことが大半です。

ネズミ駆除の費用相場

ネズミ駆除の費用の目安とされているものもあります。

一戸建て住宅の作業は15万円~25万円程度。

アパートやマンションで、全部屋対象の場合30万円程度から部屋数に応じて金額が高くなります。そして、ネズミの生息規模や、施工方法や対策回数に作業範囲(室内・室外)によって費用が変わってきます。

そして、個別見積もりで算出されるため、無料見積もりなど施工方法を業者に依頼して見比べるのもオススメしています。

基本的な費用の算出方法

【建物の構造や広さ】

一戸建ての住宅か、アパートやマンションなどの集合住宅なのかによって見積もりは大きく変わり、部屋数だけでなく木造やRC(鉄筋コンクリート)造りによっても施策によっても費用に反映されます。そして、オフィスや飲食店・倉庫などの建材にでも違ってきます。

そういった建物状況と、建物の坪数を元に算出するという場合が多く、「ひと坪あたり○○円×建物の坪数」といった計算で考えられることが多いようです。業者によっては平米数(m2)、あるいは総床面積などの数字を元に算出するのが一般的でもあります。

【施工内容と期間や回数】

ネズミの生息個体数などの規模によって施工の種類なども変わってきます。

現地調査を行い、必要となる罠の種類などを説明し退治作業だけでなく、防鼠工事によっても費用が変わります。

また一度で完全駆除が出来る場合もありますが、複数回に分けて完全駆除を目指すことにもなるため、期間や回数によっても算出されるので、単体で見積もりを出されるというケースは少なく、複合的に組み合わせた費用を見積もりとして出される業者が大半です。

複数社から相見積もりが大事

ネズミ駆除は誰もが依頼しなければ費用相場も分からないのが当然です。

見積もりを見て高いと感じる方が大半かもしれませんが、ご自身で行う駆除方法よりも効果が期待できるものです。

ただし、中には戸建てで100万円以上といった法外な見積もりを出す悪徳業者もいますので、必ず相見積もりを取って予算相場の確認しましょう。

また、現地調査に来るスタッフや、電話対応するスタッフの対応などを判断材料にして最終決定するのも安心できる大切な業者選びになります。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク