コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. お金を掛けずに簡単に自分で行うネズミ駆除の効果について

豆知識

お金を掛けずに簡単に自分で行うネズミ駆除の効果について

2019.01.25

プロの業者に依頼すれば戸建てで数万円から数十万。マンション全室で行えば百万以上などと言われるネズミ駆除。そこまでの出費は厳しいと考える方は、インターネットや薬局でネズミ駆除グッズを購入してお金を掛けずに簡単で自分で行うことも考えますが、実際の効果についてお伝えします。

お金を掛けないネズミ駆除グッズ

ネズミ駆除グッズの中には、簡単に設置が出来て効果が期待できるアイテムもあります。

価格も数百円から数千円。そんな駆除グッズでネズミを屋内から追い出せれば、ありがたい話です。

まずは、グッズの設置よりもネズミの通り道となるラットサインを見つける事から始めましょう。押し入れにシンク下、換気扇やエアコンの室内機や室外機、壁や屋根裏に瓦の破損やひび割れが起こっていないかなど屋内・屋外の隅々の確認が必要です。その際に、ネズミが通り抜けることが出来そうな場所には、侵入経路を断つためにもパンチングメタルなどを設置すると良いでしょう。

また、ネズミの苦手な臭いの忌避剤などを散布することで、ネズミを追い出すと同時に家屋に寄り付かせないことも大切です。また、ネズミが棲み良い環境としてしまわないためにも、生ごみを放置するなど食料が手に入らないように綺麗に片づけることも行うことが重要です。もし、ネズミが屋内に侵入したとしても食べ物が手に入らなければ餓死する可能性が高まります。

もし屋内でネズミの痕跡を見つけたら

黒い小さな粒上の糞などを見つけたらネズミが屋内に侵入してしまっているかもしれません。その場合には、屋内で仕掛けられるネズミ捕りシートや、殺鼠剤を屋根裏やキッチン周辺などネズミが寄り付く場所に設置して様子を見ましょう。また、棲み処の予測が付いたのであれば、バルサンなどの煙が出る忌避剤を撒布してみましょう。一度ネズミを追い出してから再度侵入されない様に施工することが大切です。

ネズミは環境適応への能力や学習能力が高いため、一度追い出すことに成功したとしても、また侵入経路が空いている状況であれば、安全な棲み処に戻ってくることもあります。

最終手段はやはりプロに依頼

ネズミ駆除はスピードが大切です。

もしネズミの痕跡を見つけて放置してしまえば、ノミやダニといった被害も拡大していくことになります。またネズミを罠で捕まえたとしても、そのあとの処分も考えなければなりません。殺すのに躊躇するのも以ての外。病原菌が蔓延する原因になります。

最終処分の作業まで対応ができないと感じる方は、必ずプロの業者に依頼しましょう。ネズミの死骸の処分だけを引き受けてくれる業者は、ほとんどありません。命を奪う行動になるため、よく考えて自身で行える方法でネズミを駆除しましょう。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク