コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. 害獣駆除は優良業者に頼もう!悪徳ネズミ駆除業者の見分け方

豆知識

害獣駆除は優良業者に頼もう!悪徳ネズミ駆除業者の見分け方

2018.12.04

害獣駆除を依頼する事になるなんて思いも寄らなかった。と感じる方がいて当然です。しかし、蟻などの害虫や、ネズミなどの害獣を放置しておくのは危険です。
優良業者に蟻の駆除やネズミ駆除を依頼するにあたり、悪徳業者と優良業者を見分けるポイントについてご紹介します。

業者の見分け方を知りましょう

害虫駆除やネズミ駆除は、頻繁に依頼するサービスではありません。

駆除やサービス内容、料金相場に業界の規模や生態に関する知識など、一般の方は普段の暮らしの中では知らない情報だらけでしょう。

 

そして一般の方が知らない知識や情報だからこそ、悪用し不正に料金をだまし取る悪徳業者が存在します。また、悪徳業者でなくても破格な料金を請求されるも、駆除の効果が見られないという事もあります。

 

逆に優良業者であれば、仮に成果がなかなか挙がらない場合には、無償や標準よりも安い価格で作業のやり直しを行うといった保証が付いていることを覚えておきましょう。

現代では情報収集もインターネットを活用すれば、簡単に収集できる状況となるので、業者選びの際は、適当に選ぶのは危険極まりありません。しっかりとリサーチした上で選ぶべきです。

口コミサイトやランキングなどに掲載されている情報には、駆除業者が見積もりや現地確認を無料で行ってもらえるなどのサービス情報を掲載しているので見比べるのもオススメです。

優良業者を見分けるポイントとは

優良業者を見分けるポイントについてですが、総合的に判断するのが望ましいと言えるでしょう。

例えば、ネズミ駆除というサービスは、ネズミの被害による状況判断による案件ごとに見積を算出することになります。総額だけを算出して見積もりを提示してくるような業者は避けた方がよいでしょう。

実際に優良業者が提示する坪分の施工費用、使用する器具や薬剤の料金、防鼠工事費用が何箇所必要で幾らなど、詳細な項目を明記し説明してくれる業者であれば信頼度は高くなります。

 

ネズミの被害は業者が施工し駆除してくれることで、ネズミの被害は収まりますが、工事作業後にネズミが再発することもゼロではありません。そのため、保証をつけている業者もあります。無償で駆除をやり直すことは、作業に対する自信や誇りの現れだけでなく、顧客満足度を高める物でもあります。

 

業者によっては、独自に開発委託した薬剤や、特注の器具を制作しています。ただでさえ、業者によって捕獲・駆除方法や薬剤の使用方法が異なります。企業で得た情報を結集させ、工夫をこらした駆除方法であれば依頼したいと思う方が増えて当然でもあります。

また、超音波を使用した忌避やIPM対応の業者であれば、ペットや幼児や子供への影響も考えてくれれば安心度は高まります。

利用者による口コミも大切な選ぶポイント

害虫・害獣駆除に限った話だけではなく、この世の中にあるサービスに言えることですが、積み重ねてきた実績や業績は、業者の信頼度を判断する上で大きなメリットになります。

もちろん、新規業者だから効果を期待できないとは言い切れませんが、長年第一線で活躍している企業は、やはり情報量や信頼度が高いというのは明白と言ってもよいでしょう。

 

また、駆除業者の顧客満足度となる、親切さや対応力といった判断材料を知り得るには、インターネット上のランキングや口コミなどを確認することも大切です。口コミに書かれている内容が、具体的かつ安心できる内容が複数の方から挙がっていれば、より情報としての信憑性や信頼度は高いと言えるでしょう。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク