コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. ネズミ駆除でおすすめできるグッズはどれ?ランキング付けしてみた!

豆知識

ネズミ駆除でおすすめできるグッズはどれ?ランキング付けしてみた!

2018.11.06

いざネズミ駆除をしようと思ったときに、どのグッズを使うべきなのかを非常に迷ってしまう人はかなり多いのではないでしょうか。

それはネズミ駆除自体に大きな需要があることから、さまざまなグッズが販売されているからです。

迷いに迷い、ひとつのグッズだけで解決できればいいですが、ほとんどはそうもいきません。

知識もなく適当にグッズを購入しても、お金と時間の無駄になるだけ。

そこで、ネズミ駆除を適切に駆除するためには、どのようなグッズが有効なのでしょうか。

実際に利用してみて、良かったグッズをランキング形式で見ていきましょう。

ネズミ駆除グッズはいろんな種類がある

実は、ネズミ駆除グッズにも、さまざまな種類があるということをご存知でしょうか。

 

つまり、それくらい需要があるということです。

 

ですが、ユーザーからすればどのグッズを選ぶべきなのか。

 

ひとつひとつが安価であれば気になりませんが、ものによっては数千円もするため、余計に悩んでしまいます。

 

ネズミ駆除をするグッズには、大きく分けて2種類あります。

 

それが、捕まえるのか追い払うのかのどちらかといえるでしょう。

【1位】ひっついたら取れない!粘着シート

粘着シートといえば、名前だけで想像がつくもの。

 

まさに、強力な粘着力でネズミを捕まえたら絶対に離しません。

 

粘着シートは、ネズミが通りそうな場所に置くだけのため、いちばん選ばれやすいネズミ駆除のグッズといえます。

 

さらに、比較的低コストということもあってか、不動の人気を誇るネズミ駆除用のグッズです。

 

ですが、粘着シートにもデメリットがあります。

 

それは、強力な粘着力ゆえに人間以外に悪影響を及ぼす場合があります。

 

たとえば、ペットとして飼っている猫や犬など。

 

もし、ペットがあやまって粘着シートにはりついてしまったとしたら、自力で取ることは難しいといえます。

 

住まいの環境によって左右されるため、置き場所を選ぶグッズではないでしょうか。

【2位】昔からある安定の殺鼠剤

毒エサといえば、誰もがピンとくるのではないでしょうか。

 

殺鼠剤(さっそざい)ともいわれ、エサに毒を盛ってネズミを駆除する方法です。

 

ネズミは殺鼠剤をエサと勘違いして食べてしまうわけですから、効果は抜群といえるでしょう。

 

しかし、粘着シート以上に注意が必要です。

 

なぜなら、ペットや小さな赤ちゃんがあやまって食べたとしたらどうでしょうか。

 

最悪の場合、命を失ってしまう可能性もあります。

 

もし、家にペットや赤ちゃんがいるのであれば殺鼠剤はなるべく使わないようにしたいものです。

 

【3位】ニオイに勝るものなし!忌避剤

忌避剤(きひざい)は、ネズミにとってイヤなニオイを発することができます。

 

ですから、ネズミを殺すことなく追い払えます。

 

つまり追い払える分、死骸を処分しなくていいというメリットがあります。

 

また、近年ではスプレーや設置、燻煙タイプのものがありそれぞれ用途にあった使い方をすることが可能です。

 

スプレータイプは、吹き付けた瞬間は威力抜群ですが、時間とともに効果は薄れてしまいます。

 

設置タイプは、ネズミが通りそうな場所に置いておくだけ。

 

しかし、定期的に交換しないといけないというデメリットがあります。

 

最後に燻煙タイプ。

 

バルサンのように煙を部屋中に蔓延させることで、最大限の効果を発揮します。

 

しかし、薬剤の強さもあってか食品や子供のおもちゃなどを別の部屋に避難させる必要があります。

【4位】人間に害ナシ!超音波

人間には聞こえない、ネズミにとってはいやな周波数で退治できるのが超音波です。

 

毒エサや粘着シートのように、ネズミ以外に被害を与えないという特徴があります。

 

超音波を選ぶのであれば、決まった周波数だけを発するものを選ぶのはやめておきましょう。

 

なぜなら、ネズミはそれに慣れてしまうからです。

 

数日間は効果抜群ですが、しばらくするとそれに慣れ、また元通りの環境に戻ってしまいます。

 

ですから、定期的に周波数が変動するものを選ぶことで、ネズミの超音波慣れを防ぐことができます。

【5位】捕まえたら逃げられない!捕獲カゴ

まさに、いちど捕まえたら抜け出すことができないグッズといえば捕獲カゴではないでしょうか。

 

カゴのなかにエサを仕掛け、ネズミがやってくるのを待つだけ。

 

ネズミがエサを取った瞬間に、罠が発動するというわけです。

 

ロックがはずれて入り口を完全にふさいでしまいます。

 

こうなっては、ネズミもそこから脱出することは不可能といえるでしょう。

まとめ

ネズミ駆除にも、さまざまなアイテムがあることがわかりました。

 

ですが、すべてのグッズを使えばいいというわけではありません。

 

お住まいの環境やペットの有無、そして赤ちゃんがいるのかどうかによって、グッズを使い分けることが重要です。

 

また、ネズミを逃がすのか捕獲するのかも考え、適切にネズミ駆除を行うようにしましょ

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク