コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. 自分でのネズミ駆除に諦めて業者に依頼を検討する方へ

豆知識

自分でのネズミ駆除に諦めて業者に依頼を検討する方へ

2018.10.15

ネズミが自宅や店舗などに巣作りしてしまい、なんとか自分で駆除を試みたけど効果なく、被害が広がるばかり。次に、自分でのネズミ駆除に諦めて業者に依頼を検討するでしょうが、費用や駆除方法など知らない事だらけで不安にならないためにも、賢い業者の選択方法をお伝えします。

ネズミ駆除に至るまで

現在、インターネットでネズミ駆除と検索すれば、多くの駆除業者のホームページを見つける事ができます。しかし、費用がどれくらいかかるのか、良い業者なのか判断がつかないなど、不安に思いあまり連絡までいたらない方が多いのが現状のネズミ駆除業者の実態でもあります。

 

ネズミ1匹ぐらいであれば、ホームセンターで販売されている駆除グッズ(もちとり)を仕掛けて簡単に捕まえられるでしょ。とお考えの方もいるでしょう。もちろん、ホームセンターの駆除グッズでネズミを捕獲することもあるでしょうし、薬を設置し被害がなくなることだってあります。しかし、なかには全く効果がないく、1か月経っても捕まえられないと、また、罠を増やすなど試行錯誤するけど効果なし。そんなこんな駆除する方法を色々試しているうちに、ネズミは巣作りを完了させ、つがいとなり繁殖してしまう可能性が高まります。

 

そして、罠につかまるネズミが増えたとしても、完璧な駆除まで至らない場合が問題になります。

被害が拡大する前に諦め業者に依頼することも、完全駆除を行える効率の良い方法かもしれません。最終的には費用を抑えることになるのかもしれません。

信頼できるネズミ駆除業者の選び方

戸建てやマンションの規模でも当然費用が変わってきますし、ネズミの排除方法によっても見積金額は変わってきます。相場としてあげられる金額は、マンションで5万円ぐらいから10万円程度。戸建てで10万円から20万円程度。かなり、金額に開きはありますが、人件費や作業費に、一度の駆除では終わらないことや、保証などのサービス内容によっても、金額が変わってくるのは当然と言えるでしょう。

 

そのため、必ず業者を探す際は、インターネットなどの口コミランキングや一括見積請求などを利用し、相見積もりを取り価格帯を参考にしましょう。最安値から最高値の幅広い金額提示をする業者の中で、一番安心できる会社を選ばなければなりません。

 

そのなかで、注意しておく点があります。

まずは、最安値業者に飛びつかないことが、業者選びで重要なポイント。

最も安い価格は魅力的に感じますが、実際に現地調査をし、契約後に見積外の追加施工などが必要と案内され、追加費用を請求しするなど、どんどん費用が釣り上げる悪徳業者も存在しますので気を付けましょう。

 

現地調査を無料で行ってもらえる場合は、依頼し業者の提案内容(見積もり以外の追加費用は必要ないか?保証はあるのか?駆除する方法)などをきちんと確認し、総合的に納得できる条件を出してくれる業者と契約することが安心できる業者との契約となります。

 

ネズミ駆除の難しさは、プロが一番知っているので駆除方法など丁寧に説明してくれる営業などがいれば、安心して契約して依頼することも出来るでしょうが、契約をせかしてくるなど、あまり信頼出来なさそうな場合は、契約を一度見送り、他の業者に再度、現地調査してもらうのも安心した業者の選択方法にもなります。費用が少し高くなっても安心できる業者を選ぶことでネズミの完全駆除に繋がると覚えておきましょう。

業者選びは注意深いぐらいが丁度いい

市区町村で紹介してもらえる業者や、ペストコントール協会などの任意団体に加入している業者は、信頼できるのではと考える方は多いと思いますが、実際に全ての業者に駆除する力がると言い切れません。市区町村からの紹介や団体に所属していると言った付加価値は、信頼性もたかまりますが、実際の適切な駆除を行う業者選択に繋がるかは、また別の話になります。もちろん、ねずみ駆除業者の中には、悪質な業者もいるので、業者を選ぶ時は注意深いぐらいが、丁度良いでしょう。

 

疑問や質問に対して納得いく答えを出してくれ、ネズミの習性をよく理解している営業さんがいる事も社内教育がしっかり行われている目安にもなります。信頼のおける業者さんを選び、ネズミがいない生活を取り戻しましょう。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク