コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. ネズミ駆除の費用は高いって思っていない?気軽に頼める理由とは

豆知識

ネズミ駆除の費用は高いって思っていない?気軽に頼める理由とは

2018.10.24

いざネズミがでてくると、自分で駆除するべきか、ここは安全に業者へ任せるべきかを迷われてしまうのではないでしょうか。

もちろん、安く駆除できるに越したことはありません。

そうなると自分で駆除しよう、なんて思ってしまいそうですが。

しかし、ネズミを駆除する場合、だれもが精神的な苦痛を感じてしまうのではないでしょうか。

また、完全には駆除することは難しいため、業者にお願いするケースが増えています。

ここでは、実際にネズミ駆除を業者にお願いした場合の費用を知っておきましょう。

ネズミ駆除の相場感はどれくらい?

ネズミ駆除を業者に依頼したいと思ったときに、いちばん気になることといえば、費用がいくらなのか、ということではないでしょうか。

 

もし、想像以上に高額であれば依頼をためらってしまうでしょうし、逆であれば気軽に頼めるものです。

 

ネズミ駆除の費用は、集合住宅か一戸建てによって変わってくる、という特徴があります。

 

一般的には、アパートやマンションでは10,000円から100,000円くらいが相場といえます。

 

逆に、一戸建ての場合、15,000円~250,000円くらいが平均的な相場です。

 

もちろん、業者によっても相場は変わってくるので一概にはいえません。

 

そもそも、なぜこのような費用の幅が広くなってしまうのでしょうか。

 

それは、ネズミの被害の大きさによって違ってくるからです。

 

被害にあった場所が広ければ広いほど、駆除をするのに時間がかかりますし、その分の時間として費用が上下されるということです。

 

また、建物の築年数や構造によっても値段は変わってきます。

自分で駆除するのも大変だし費用が余計にかかることも

ネズミがでたときに、自分でなんとかできないか、なんて考えてしまう人もいることでしょう。

 

もちろん、可能ではありますが、結果的に業者に頼むより費用がかかってしまうケースもあります。

 

たとえば、手当たり次第にネズミ駆除アイテムを購入し、素人ながらに設置することでしょう。

 

もちろん、一時的には対策できることもあります。

 

ですが、ネズミはいちど出てくると、次から次へとあらわれてくるものです。

 

退治しても退治してもです。

 

結果的にネズミ駆除アイテムを買い増しして、期待できる効果ではなかった、なんてことにもなることでしょう。

 

その点、ネズミ駆除業者であればそのへんはプロ中のプロ。

 

いちどにネズミを駆除するほどの技術を持っていますし、当然、お支払いも少なく済みます。

 

自分で駆除する精神的な部分や時間的なことを考えると、ネズミ駆除業者に依頼するべきではないでしょうか。

ネズミを駆除することで得られるメリットとは

やはり、駆除業者に依頼するメリットといえば、ネズミを全滅してくれるということではないでしょうか。

 

安心して住みたい家ですし、夜中に天井をカサカサ走ったりすることはなくなるでしょう。

 

また、ネズミ自体が不衛生のため、排せつ物に寄生虫が大量に付着しています。

 

ダニはネズミに寄生しているため、その寄生しているものがなくなれば、人間に被害をもたらす可能性もあります。

 

とくにペットや赤ちゃんがいるのであれば、なおさらネズミの駆除は最優先にとりくみたいところ。

 

ネズミ駆除業者は、しっかり消毒を行うため、ダニによる二次被害を抑えてくれます。

 

そして、いちどネズミが住み着いていたということは、そこはネズミにとって楽園といえるでしょう。

 

ですから、しばらくするとまた新たな住人がやってくるに違いありません。

 

そこでプロの出番です。

 

ネズミが入ってきそうなところをチェックし、絶対に侵入できないように対策をしてくれます。

ネズミ駆除の費用で迷ったらどこの業者を選ぶべき?

ネズミ駆除業者は全国にたくさん存在しています。

 

そのため、どこの業者を選ぶべきかを迷うのではないでしょうか。

 

もしかしたら悪徳につかまってしまうかも、というイメージをもたれる人も少なくありません。

 

まず、ネズミ駆除の費用をしっかり見積もりしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

 

いきなり訪問してきて施工後に言い値で見積もられたら、たまったものではありません。

 

見積もりをとる際には、しっかり現地に足を運んでもらい、調べてもらうことも重要です。

 

またネズミ駆除をするにはとくに資格は必要ありません。

 

そのため、ネズミ駆除を専門にしているのかどうかがカギといえるでしょう。

 

ただの便利屋さんとしてネズミ駆除を業務の一部にしている場合、少し心配が残ります。

 

なぜなら、ネズミ駆除は経験と知識が重要だからです。

 

ネズミがでたからといって慌てるのではなく、まずは落ち着いてどこの業者に依頼するかを調べるようにしましょう。

まとめ

ネズミ駆除の費用は、建物や構造によって変動することがわかりました。

 

ですが、思った以上に安く対応してくれる優良な業者もいるため、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

ネズミに二度と会わないためにも、プロに任せるべきといえます。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク