コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. 夜中に聞こえる天井からの物音…屋根裏のねずみ調査の料金について

豆知識

夜中に聞こえる天井からの物音…屋根裏のねずみ調査の料金について

2018.08.22

夜になると聞こえる天井の物音。もしかすると、ねずみが屋根裏を走り回っている足音かもしれません。ねずみが家にいると思うと、安心して生活ができないという方も多いはずです。そのような場合は、業者のねずみ調査が便利です。
今回は、ご自宅のねずみ調査についての場所ごとの料金を詳しく紹介していきます。

天井からの物音が気になったらまず調査をするのがおすすめ

天井から物音が聞こえる、と感じたら、業者に調査を依頼することをおすすめします。業者の現地調査であれば、ご自身で何かすることはなく、ねずみがいるのかを無料で調査を行ってくれる業者が多いので気軽に相談ができます。
ねずみ調査がどのように行われるのか、詳しい内容を解説していきます。

・建物内部点検
家の中のラットサインや巣を確認する調査になります。ねずみの侵入口となる場所を特定し、ねずみの種類を把握することが可能です。
また、家の柱がかじられたなど、ねずみが原因で被害があれば具体的にどこでどのような形で被害にあったのか、詳しく説明できるようにしておくと、業者が原因を突き止めやすくなり、すぐに対応してくれます。

・天井裏点検
天井から物音がしている場合は、そのことを業者の方に調査の段階で話をしておくと、調査がスムーズに進みます。天井点検口から中の様子を確認し、糞や尿といったねずみがいる痕跡を調査し、痕跡が残っていた場合は、ねずみ駆除を検討する必要があるでしょう。

・床下点検
ねずみは配管から移動することもあり、床下調査は欠かせません。床下壁面内部や地面に巣穴があるか確認することで、ねずみがいるかどうか痕跡を発見することができます。
少しの隙間にビニールなどを持ち込んで巣を作っていることあるので、巣が発見された場合は、何匹が家の中にいることになるので、本格的にねずみ駆除を検討する必要があるでしょう。

・建物外周点検
建物内部の調査が完了した後は、建物の外周を調査していきます。えさ場になる場所があるのか、建物にひび割れがないかなどを確認していき、ねずみが侵入していないかチェックを行っていくのが主流です。
周辺地域の状態によっても、ねずみが発生しやすい環境であるかが決まるので、衛生的なチェックも行われます。

屋根裏にねずみの糞や尿だけではなく巣がある可能性も!

ねずみは夜行性であるため、夜の間に屋根裏で活動することが考えられます。屋根裏にいる場合、糞や尿が残されていて、屋根裏に入り込んでいるという根拠が見つかる可能性があるでしょう。
それだけではなく、ねずみの住処として屋根裏に巣が作られていることもあります。巣がある場合は早急にねずみ駆除をしなければ、数が徐々に増えていってしまうこともあるので注意が必要です。ねずみの生態について詳しく解説していくので、参考にしてみてください。

・暖かい場所に布や紙で巣を作る
ねずみは寒さに弱い性質を持っているため、外よりも暖かくて安全な屋根裏に巣を作ることがあります。
夜な夜な天井から降りてきては、布や紙を持ち出して巣を作る習性があります。タオルや新聞紙などのどこかがかじられていると気付いた場合は、ねずみが侵入している可能性を考えましょう。
他にも断熱材を使って巣を作ることもあるので、隙間風などが気になるなど、家の様子がおかしいと感じた時には、ねずみ駆除を業者に依頼することをおすすめします。

・移動しながら尿をする
ねずみは動き回る時に、一緒に尿をする特徴を持っています。また、尿だけでなく、動きながら糞をするねずみの種類もいるので、発見することが簡単です。
尿は刺激臭がするので、ねずみが潜んでいるかどうかは見極めることはプロでなくてもわかることがほとんどです。ねずみがいるかどうかの判断材料になるので、刺激臭がする場合は注意が必要です。

・隅から隅を移動する
ねずみは警戒心が強いことから、天井から部屋に降りてきても部屋の中心を歩くということはあまりしません。
隅から隅へと素早く移動するので、見つけられることが難しいです。しかし、移動している際に尿をしていることがあるので、部屋の隅から刺激臭がする場合は、ねずみが侵入している可能性を考えましょう。
ご自身でねずみ駆除を行う場合は、隅から隅を移動する習性を利用して、粘着シートや捕獲トラップを利用してみるのもねずみ駆除を行う方法として有効です。
しかし、ご自身だけでねずみを駆除するには限界があるので、基本的にはねずみ駆除はプロの業者に依頼する方がいいでしょう。

屋根裏のねずみ調査は基本的に無料!見積もりは調査をしてから

ねずみ駆除をしてもらう前に必要なのは、ねずみ調査を行うということです。業者でねずみ駆除を依頼する場合は、ねずみ調査の料金は基本的に無料で行われているので、安心して相談することができます。
建物内部や天井裏、外周を点検して初めて見積もりを出してもらえるので、料金を確認して、ねずみ駆除を依頼するか検討してみましょう。
ねずみ調査を行い、見積もりを出してもらうまでは無料なので、本当に家にねずみがいるのか確認のために依頼してみるのも一つの手です。
ねずみ駆除の料金に関しては、技術費や材料費から計算されて、ある程度の料金が見積もりで出してもらえるので、どこか気になる点があれば、その場で質問してみましょう。

ねずみが家に一度侵入してしまうと、駆除をするまでは居座り続けることがほとんどです。また、尿や糞などの悪臭や物をかじられるなどの被害があります。何か異変に気付いた場合は、まずは業者に調査を依頼してみましょう。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク