コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. ねずみ駆除を完璧に終わらせるまでにはどのくらいの期間がかかる?

豆知識

ねずみ駆除を完璧に終わらせるまでにはどのくらいの期間がかかる?

2018.08.22

ねずみの被害を受けてから、業者にねずみ駆除を依頼した場合、どれくらいの期間でねずみ駆除が完了するのかが気になる方も多いでしょう。またどれくらいの作業で、完全にねずみ駆除が出来るのかも気になります。
完璧にねずみ駆除するためには、どれくらいの期間で完了できるのか、詳しい内容を解説していきましょう。

1度の訪問では完璧に駆除できない場合がある
ねずみ駆除は、プロの業者に依頼をしても、1回で駆除が完了することは難しい場合がほとんどです。どのように業者はねずみ駆除をするのでしょうか。

・完璧にねずみ駆除できるのは3~4度目の訪問
ねずみ駆除にかかる日数は被害状況によって大きく変わりますが、平均的に3~4度の訪問で完璧にねずみ駆除を行うことが出来ると言われています。
ちなみに、1度のねずみ駆除で行える作業の割合は、25%と言われていて、1度ではほとんどのねずみ被害を抑えることはできません。
2度目はさらに35%ほどの除去が完了する計算で、残りは3度目か4度目かで完璧にねずみ駆除が行われます。

・完了期間は1~3ヶ月
3度か4度の訪問で業者は完璧にねずみ駆除を行ってくれます。それまでの完了期間は1~3ヶ月と言われていて、それまではねずみが家の中にいる可能性があるので注意が必要です。
すぐにねずみ駆除を行うことができないのは、ねずみ駆除の効果を確認したり、ねずみが自分から逃げ出すのを待つ時間が重要で、それまでは慎重な作業を行う必要があるからです。
ねずみが警戒して家の中から出てこなくなると、完璧にねずみ駆除するまでの時間が長くなるので、適度に期間を空けてねずみ駆除の対応をする必要があるのです。

・業者が行う作業は2段階ある
完璧にねずみ駆除を行うために、業者は2段階の作業を行います。それは「家にいるねずみを駆除するか追い出すこと」と「ねずみが再侵入することを防ぐこと」です。
家にいるねずみを駆除するか追い出す作業では、毒エサや薬剤、粘着シートの罠などを使用して、家の中からねずみがいなくなるように作業を行っていきます。
ねずみの再侵入することを防ぐ作業では、隙間をふさぐような加工を施し、家の中に入ってくるねずみを増やさないように作業を行っていくのが特徴です。この2つの作業を1~3ヶ月の期間で行われます。
1回2時間程度の作業でみっちりねずみ駆除!作業内容もしっかり報告!
業者がねずみ駆除を行なう作業期間について解説していきましたが、1回あたりの作業時間は、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。
業者が行う作業の時間や報告について、詳しい内容を解説していきます。

・平均的な作業時間は2時間
基本的に、1度の訪問で行う作業については、平均的に2時間で完了します。初回に限っては、ねずみの侵入口や通り道を確認する作業があるので、3~4時間かかることもあるでしょう。
しかし、回数を重ねていくごとに、1時間ほどの作業で完了するので、それほど作業に時間がかかることはありません。
作業状況にもよりますが、作業時間がどれくらいかかるのか、事前に業者の方に尋ねておくのがいいでしょう。

・どこを作業したか逐一報告してもらえる
業者の方がねずみ駆除を行う上で、どんな作業を行っているのか気になる方も多いでしょう。そんな方のため、業者の方はその日に行った作業内容を逐一報告してくれます。
ねずみがどのように巣を作っていたのか、侵入口はどこなのか、詳しい内容を説明してくれるので、作業を依頼している側としても安心して頼むことが可能です。

また薬剤を何g使用したのか、粘着シートはどこに設置したのかまで話してくれるので、安心してねずみ駆除を任せることができるでしょう。

・現地調査は無料で行ってもらえる
基本的にねずみ駆除の際に費用がかかるのは、作業を行った時です。そのため、業者に電話をし、現地調査をしてもらうのは無料で行ってくれる業者がほとんどになります。
どこから侵入して、本当にねずみがいるのかまで調査してくれるので、気軽に相談することができます。
その後に作業を行う上で、どれくらいの費用がかかるか見積を提示してくれるため、金額によって依頼を行うのかじっくり検討することができます。
「ねずみが出ない家」にするにはプロに任せるのが安心
ねずみ駆除を自分で行うことを考えると、手間や時間がかかるだけでなく、ペットや子供に対する被害も検討しなければなりません。
しかし、プロの力を借りることで、1~3ヶ月という期間で確実にねずみ駆除を行うことができます。
また作業が完了した後も、保証期間がある業者であれば、保障期間内にねずみの被害が再度起きた時には頼ることが可能です。
基本的には、再侵入ができないように作業は行われますが、新たな侵入口をねずみは見つけているかもしれません。
家の中にいるねずみを放置していると、電線が噛まれてしまい、断線する危険性があるだけでなく、糞や尿が発生することによる、衛生的な心配も懸念されます。
徹底的にねずみ駆除を行いたいのであれば、業者に依頼して、早急に作業を進めてもらいましょう。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク