コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 豆知識
  4. 【建物の種類別】ねずみ駆除の費用の比較

豆知識

【建物の種類別】ねずみ駆除の費用の比較

2018.02.05


マンションのねずみ駆除の費用
マンションの専有部分でのねずみ駆除の費用は、大体数万円~10万円前後といった具合になっています。これは、マンションにお住まいの方の自宅部分のみのねずみ駆除費用です。マンション1棟の費用ではありません。マンションだけでなくアパートなどの集合住宅でねずみ駆除を行う際も、同程度の金額がかかると考えておくと良いでしょう。

マンション、アパートでは基本的にひとつのフロアに全部屋があるフラットな作りになっています。そのため、戸建て住宅などよりもコストは低くなる傾向です。ただし、居室の作りや広さ、建物全体の構造、被害の範囲などによって費用は大きく変わります。また、現在入り込んでいるねずみの駆除だけ行う場合と今後ねずみが入ってこられないように施工を行う場合でも費用に差が出ます。基本的には、一般的なマンションの1室なら、10万円以内でねずみの退治、捕獲と糞尿の掃除・消毒、防鼠工事などを行うことができれば、適正価格といえそうです。

マンションやアパート1棟まるごと、ねずみ駆除を行いたい場合には、30万円くらいから部屋の数や広さ、構造、被害状況や駆除に使用する方法によって価格が決まります。マンションやアパートのオーナーが全棟のねずみ駆除を行う場合には、費用だけでなく住民全体の協力や許可を得るための手間もかかります。
一戸建てのねずみ駆除の費用
一戸建て住宅のねずみ駆除の費用は、マンションやアパートの1室よりは高くなる傾向があります。おおよその目安としては、数万円台~15万円程度までとなるでしょう。基本的には2階建て以上の建物が多い一戸建てのマイホームでは、マンションよりも総床面積が広く、ねずみ駆除や防鼠工事を行う必要のある部分も多くなりがちです。ねずみ駆除の費用は、多くの業者が平米数、坪数によって価格を決めていたり、工事1部分あたり、1個あたりなどで加算されたりといったシステムになっています。

1単位あたりの料金は、数百円というものから1万円以上のものまで施工や対策の方法によっていろいろですが、一戸建て住宅の方が、工事の箇所も多くなり、広い部分で駆除を行うことが多いものです。また、2階建て以上の建物の場合には、階層ごとに天井裏の駆除や点検口の設置が必要となることもあります。

点検口設置費用は1カ所あたりおよそ1万円~、捕獲や忌避工事、侵入口を塞ぐ工事などが1カ所あたり(もしくは平米ごと)数千円~位目安で行われています。また、消毒やノミ、ダニの駆除費用は平米単位で1,000円前後といったところでしょう。このように、1カ所や平米単位では比較的安価であり、どの範囲まで行う必要があるか、どんな対策を選ぶかによってコストは変わってきます。

また、費用の差は最近の建設物と古い家屋でも現れます。最近建設されている住宅は密閉性が高く、ねずみの侵入経路も少なくなります。しかし、古い家屋の場合にはスキマが多かったり、建物が傷んで侵入経路が増えてしまったりとねずみ被害が大きく、駆除の範囲や防鼠工事の箇所も増えてしまうことがあります。そのため、古い家屋の場合には、資材代や施工時間もかさみ、一般的な費用の目安を大きく上回ってしまう可能性も考えておくことが必要です。
飲食店や商業施設のねずみ駆除の費用
飲食店や商業施設のねずみ駆除の費用は、一般のマンションや一戸建て住宅などの居住用建物よりも高額になりがちです。概ね10万円程度でもねずみ駆除と防鼠工事が可能だった住宅に比べて、飲食店や商業施設でのねずみ駆除の費用は20万円前後まで値上がりします。価格の範囲としては、10万円~30万円くらいは見積もっておくことが必要となりそうです。商店、飲食店の場合も、建物が独立しているタイプと、雑居ビルなどにテナントとして入っているタイプがあります。その店の建物や周囲の環境によっても駆除の内容や方法が変わり、金額も変動します。雑居ビルのテナント1店のみがねずみ駆除を依頼する場合には、その店の中のみでねずみが出ないような対策を行うことになり、ビル全体に効果は及ばないことが一般的です。

飲食店や商業施設の場合、建物の広さも一般的な住宅やマンションの専有部分ひとつあたりに比べると広くなりますが、ねずみの被害状況も一般住宅よりも大きくなっていることがあります。特に、飲食物を扱うレストランなどのお店では、調理場や倉庫などに置かれた食物や店内の客の食べこぼし、布製品、紙製品の多さなどでねずみ発生のリスクが高くなっています。そのため、費用は高くなりますが、快適で安全な経営を続けるためには、ねずみ駆除と防鼠対策のために定期的に駆除業者に入ってもらうことも考えた方が良いかも知れません。

ねずみ駆除業者の中には、保証つきの駆除サービスや定期点検パックなどのお得な料金プランを持っているところもあるので、見積もりを取る際にそういったサービスや保証もしっかりとチェックすることが大切です。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク