コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. ネズミを家から追い出す方法で効果的な種類やグッズについて

駆除方法

ネズミを家から追い出す方法で効果的な種類やグッズについて

2019.02.21

市販で販売されているネズミ駆除グッズの中には、正しく使用しなければ効果が弱くなってしまうものばかりです。ネズミに対しての知識がないのは当然です。それでも効果的にネズミを家から追い出す方法や正しいグッズの使用方法をお伝えします。

一つではダメ複数使用が効果的

殺鼠剤や毒エサなどは簡単に設置することができる駆除アイテムです。料金相場も比較的安いため、ネズミを駆除するためには最もポピュラーですが、ネズミが食べてくれなければ駆除することはできません。また、群れているネズミの一匹が食べ警戒心が強まると効果が弱まる傾向が高い商品でもあります。

また、殺鼠剤を設置し効果があまり見られないとしても、すぐに取り除くことはせずに設置したままにしましょう。警戒心が強いネズミも様子を窺いながら行動範囲を広げるため、しばらく放置しておくことで餌の存在にも慣れ食べることもあります。しかし、1週間以上経過しても食べない場合は回収し別の場所に設置してください。

殺鼠剤や毒エサの周辺には必ず粘着シートも設置しておきましょう。臭いにつられてやってきたネズミが罠にかかる可能性が高まります。そして、粘着シートも単体一枚で設置するのではなく、複数枚設置することを忘れずに。

粘着力が弱い物などでは、逃げられてしまいます。慌てて逃げたネズミが次の粘着シートに飛び込み身動きが取れないよにするためには重要なポイントとなります。

ネズミが寄り付かないようにすることも大事

畑や庭にネズミの痕跡がある場合は、いつ家屋に侵入されるかわかりません。

そういった場合は、ネズミが寄り付かないようにするのも大切。予防策として忌避剤を利用するや、ネズミが嫌いな成分のミントやハッカの成分を散布するのも効果的です。

家への侵入を許している可能性を考えるのであれば、超音波機器の設置やバルサンなどの燻煙剤を使用して早期の段階で家屋から追い出しましょう。

便利なネズミ駆除グッズも単体では効果が持続するものではありません。ネズミの学習能力や適応能力の高さに警戒心の強さといった問題が完全駆除を難しくさせます。

一つのアイテムでなんとかしようとせず、色々なグッズを併用して利用すると良いでしょう。

家から追い出しても安心は禁物

駆除グッズで効果があっても家屋に侵入されたことがあれば、またいつネズミが舞い戻ってくるか分かりません。侵入経路の断絶が絶対的に必要となります。外と内を繋ぐ道が閉ざされない限り安心した暮らしは取り戻せません。ネズミを駆除する場合には必ず、侵入経路をパンチングメタルなどを利用して施工することが重要となります。また、屋根など目に届かない場所が腐食・破損していて侵入を許している可能性も考えられ隈なく家屋を調べなければなりません。

しかし、このような作業を知識なしに行うのは大変手間になります。ネズミ駆除では知識が物という場面も多くありますので、プロのネズミを駆除業者に相談し正しい施工や完全駆除依頼など相談することをオススメします。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク