コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. ネズミは縁起が良い生き物。ネズミ駆除に抵抗がある方へ

駆除方法

ネズミは縁起が良い生き物。ネズミ駆除に抵抗がある方へ

2019.02.21

夜に天井裏をバタバタと走り回る騒音は眠るに眠れない、糞や尿の病原菌や食害でも頭を抱えてしまう反面、縁起が良い動物とされているネズミ。言い伝えを信じネズミ駆除に抵抗がある方のために、殺さない対策方法や予防方法についてご紹介致します。

ネズミを見かけたら吉兆?不吉?

ネズミが棲みつくと縁起が良いとされる理由には諸説あります。

「ネズミ」はカタカナやひらがなで表記される事が多いのですが、寝盗みや寝ず身と書かれる事もあります。

寝盗みは寝ている間にエサとなる食料を漁り盗む事が由来で、こちらはいい意味ではありませんが、寝ず身は寝ずに働くという意味があり商売繁盛を示します。

また、ネズミ講という言葉のとおりネズミの繁殖能力は驚く程で子宝、家庭内の運気アップに繋がるとも言われ、ネズミのぬいぐるみがドレスやタキシードを着ているウエディングマウスも贈り物として人気です。

そして、食料がある安全な家を棲み処として選別するため、未来予知ができるとも言われており、大黒様の遣いとも知られているネズミは本来であればとても縁起が良いとされる動物。スピリチュアル観点でもネズミを見たら「大切なものを見逃してはいけない」という忠告メッセージが秘められているそうです。

しかし、夢占いでは大黒天の遣いであった白ネズミは吉兆を示しますが、ドブネズミは不吉を表すようです。

ネズミを殺さない対策・予防方法

ネズミが横切ると駆除をしないと。と思いつつ縁起の面だけではなく動物の命を奪うという事から抵抗感を抱いてしまう人もいるでしょう。

ネズミ駆除クッズの種類は豊富ではありますが、殺さずに家から追い出すや侵入阻止する道具もたくさん発売されています。

 

ネズミが嫌いな臭いを散布する忌避剤は蒸散やスプレータイプがあり、ネズミが不快に感じる超音波を発し退避させる超音波機器、侵入ルートとなる小さな穴を塞ぐパテや防鼠金網などがあります。

そして食料は棚に保管しエサを与えない。水回りを清潔にする。侵入経路となる配管修理は放置せずに依頼するなどネズミにとって容易に侵入できない家や住み心地の悪い環境を作る事でも効果は期待できます。

ネズミを殺したくない…そんな時もプロへ

自分で忌避剤や超音波を使用した退治方法は効果を得られず失敗に終わるだけではなく、ネズミに耐性を付け状況悪化の危険もあります。

また、時間をかければかける程にネズミは増殖。病原菌は家中に散乱、食害問題は深刻となり、やむを得ず命を奪う方法を選択する事になり兼ねます。

ネズミ駆除専門業者は殺すだけを専門としている業者ではありません。

侵入経路を遮断しネズミの立ち入りを許さない方法をとる事もできますので、命を奪う手段に抵抗がある人こそ早めにプロを頼る事をオススメします。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク