コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. ネズミの好物を囮に仕掛けるネズミ駆除方法が有効な理由

駆除方法

ネズミの好物を囮に仕掛けるネズミ駆除方法が有効な理由

2018.12.15

ネズミの好物は果物?お肉?乳製品やチーズ?それとも、米などの穀物?ネズミが家や飲食店で巣作りされると、いろいろな物を食べ漁ります。ご自身でネズミ駆除する時に、毒エサや殺鼠剤を使用するだけでなく、好物を囮に罠を仕掛ける駆除方法が有効な理由についてお伝えします。

ネズミの好物について

ネズミの好物として、よく知られるチーズ。これは、人が昔から見る漫画やアニメーションの効果により、ネズミはチーズが大好きと思われています。実際はすべて人間が勝手につけたイメージです。確かにネズミはチーズも食べますが、実は何でも食べる雑食ですので、目につく食べることが出来そうなものは全て口にします。

 

花や球根、肉に魚。米にパン。もちろんペットフードまで何でも食べます。さらに、ミミズや小鳥など虫や動物など自分よりも小さい生物であれば捕らえて食べてしまいます。なぜここまで何でも食べるかというと、ネズミは2~3日栄養が補うことが出来なければ、餓死していますのです。そのため、何でも食べられるものであれば口にします。

 

ネズミの好物はチーズよりも甘い物

ネズミは体長が小さいのにもかかわらず行動量が多いため、エネルギーの消費量も早いこともあり、チーズよりもエネルギーに変えやすい糖分を多く含んだ食べ物を好みます。

また、鋭い歯があれば、ビニールなどに入った食材も簡単に穴を空けて食材をむさぼり、家や飲食店でのネズミによる被害は、甚大な被害につながるため早急な対策が必要に。

 

簡単に行える対策は、毒エサや殺鼠剤を使用することが考えられます。その際に、ネズミの好物となる穀類(米・麦など)・種子類(ヒマワリ、落花生など)を粉末状にして、毒エサや殺鼠剤にふりかけカモフラージュすれば、単品で扱うよりも効果を発揮します。他にも、ソースなどの液体を舐めることも多いため、ネズミが良く漁っている好物を囮にしてみましょう。もし、それでも効果が見られない場合はプロの業者に依頼することをオススメします。

 

また配線などのコードや壁といった硬い物に噛り付かれ被害に遭われている方も多いでしょう。当然ですが、この行動は栄養補給目当てではありません。ネズミは常に伸び続ける下あごと上あごから延びる門歯を削り研ぐ必要性があります。この門歯を削らなければ、食事の邪魔をして栄養を摂取できなくなり餓死します。そのため、常に硬い物を噛むといった行動をとります。

これが厄介なことに、人の生活に影響を及ぼすトラブルの種にも。

ネズミが食いちぎったコードがショートし、火災などの災害を引き起こす可能性も考えられるため、一日も早く対策することが重要です。

エサの食いつきが悪いと思ったらプロに依頼

ネズミは常に、栄養を補給できる場所を探しています。

家や飲食店で絶好の棲みかとして認められてしまえば、食品を食い荒らされるだけでなく、病原菌を含んだ糞・尿などの被害も考えなければいけません。

 

ネズミを完全駆除し、安心できる暮らしを取り戻すためには、早急な対策が重要。

毒エサや殺鼠剤に警戒心を強める前に、食べさせる方法で被害を最小限に済ませ効率よく駆除を行いましょう。効果が見られない場合は、トラブルを放置せずプロのネズミ駆除業者に相談して下さい。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク