コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. ネズミ駆除でもっとも効果的なのは超音波!?その理由に迫る!

駆除方法

ネズミ駆除でもっとも効果的なのは超音波!?その理由に迫る!

2018.11.08

家にいると、どこからともなくイヤな足音や鳴き声がして恐怖を感じたことがあるひとはどれくらいいるのでしょうか。

それは見えない何かが、家のどこかを駆け抜けているからです。

ゴキブリであれば駆け抜ける音がしないため、その他の生き物と断定するべきだといえます。

そのなかでも、もっともやっかいな生き物がネズミ、というわけです。

「ヤツ」らはとてもすばしっこく、頭がいいためひとがいないところや安全なところを理解しています。

では、そんないやなネズミたちをどうやって退治すればいいのでしょうか。

ネズミ駆除には超音波が効果的!

超音波といえば、なにか人間には聞こえない特殊な音を発すること、というなんとなくのイメージを誰もがお持ちではないでしょうか。

 

音波と名前が付く以上、何かしらの音を発しているのは事実です。

 

しかし、それが何の効果を発揮するのかはあまり知られていません。

 

実は超音波の種類によっては、ネズミを退治できる効果があることをご存知でしょうか。

 

音には、ヘルツやキロヘルツという周波数が存在しています。

 

また、デシベルは音の大きさを表す指標のようなもの。

 

ちなみに、20キロヘルツを超える超音波は人間に聞こえないといわれています。

 

  • ネズミが聞こえる周波数

 

ネズミは小柄ながら、とても耳が良く広範囲の音を拾い、発することができます。

 

つまり、人間が拾えないような音まで聞き取ることができるというわけです。

 

たとえば、ネズミ同士のやり取り(会話)は30キロヘルツ前後を使うといわれています。

 

また、ネズミが聞こえやすい周波数は30~50キロヘルツ前後です。

 

これらの周波数をうまく利用することで、ネズミを退治できる可能性がアップするということです。

ホームセンターに売っている超音波の効力

ネズミ退治に関するアイテムは、ホームセンターにも売っています。

 

それらが効果を発揮すればいいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

さきほどもお伝えしたとおり、ネズミは非常に頭のキレる生き物です。

 

超音波を設置した数日は効力があるでしょうが、それもわずかの時間で意味がなくなってしまいます。

 

なぜなら、ネズミがそれを理解して行動するからです。

 

超音波も安くはありません。

 

せっかく買ったのにすぐ効果がなくなってしまっては、お金や時間の無駄にもなってしまいます。

 

結局、やりだした以上は後にはひけず、ムキになってまたホームセンターに行く羽目に。

 

労力や時間、費用を考え最終的には業者に頼むべきだった、と後悔してしまうものです。

超音波は1台だけでは意味がない

超音波は、1台だけでは効果が非常に薄いといわれています。

 

複数台設置することで、ネズミを駆除できるというわけです。

 

また、それだけではネズミが超音波に慣れてしまいます。

 

それを避けるために変動する周波数だったり、断続的に放射する超音波が効果的です。

 

さらに、周波数は25~50キロヘルツの間を選ぶこと。

やってはいけない超音波の選び方

せっかく超音波を設置したのにも関わらず、効果がなくては何の意味もありません。

では、どのような超音波がダメなのでしょうか。

 

まず、20キロヘルツ未満の周波数は効果が見込めません。

 

ネズミからすれば、20キロヘルツの周波数は何の威力もないということです。

 

また、放射し続けているものや周波数に変動がない超音波もおすすめはできません。

 

同じ動きをしていると、ネズミはそれを察知し警戒しなくなります。

 

超音波は、基本的に屋根裏などで設置するためコンセントが必要なタイプもやめておきましょう。

ネズミ駆除を確実にするなら業者に依頼するべき

ネズミは見た目だけかわいいですが、病原菌のかたまりともいっていい生き物です。

 

つまり、退治した後の死骸を片付けるのは、ゴキブリ以上にイヤなもの。

 

とても精神的にダメージをうけてしまいます。

 

いくら安価で対策したいからといっても、ホームセンターでそろえるのは無理がありますし、それ以上の労力が必要になってくることでしょう。

 

そこで、気軽にできるのがネズミ駆除業者に依頼することです。

 

多少費用がかかったとしても、自分でやる労力や費用、リスク、精神的な負担を考えれば、業者に依頼しない手はありません。

 

連絡ひとつだけで来てくれますし、あとは退治してくれるのを待っているだけ。

 

これほど楽なことはありません。

 

しかも相手はプロ中のプロ。

 

根こそぎ見えないところまで対策をしてくれます。

 

今後2度とネズミとご対面しないためにも、業者に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ネズミ駆除には超音波がとても効果的、ということがわかりました。

しかし、適当なアイテムを適当に設置しても全く意味がありません。

 

ただお金の無駄になってしまいますし、設置に費やした時間も意味がなくなります。

 

確実に、そして適切にネズミ駆除を行うためにもプロに頼ってみてはいかがでしょうか。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク