コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. ネズミ駆除の正しい方法って知ってる?間違うと住処にされてしまう理由とは

駆除方法

ネズミ駆除の正しい方法って知ってる?間違うと住処にされてしまう理由とは

2018.10.22

家にネズミがでた!なんて突然こんなことが起きると、誰もがパニックになるのではないでしょうか。

それもそのはず。

ネズミはゴキブリより見た目はかわいいですが、世間一般的には害虫と認識されています。

それが突然目の前にあらわれたら、たまったものではありません。

そこで、どうやってネズミ駆除をするべきなのか。

正しい方法を知って、自分の家を住処にされないようにしましょう。

ネズミの正しい駆除方法

ネズミとひとくくりにいっても、さまざまな種類が存在していることをご存知でしょうか。

 

その種類がなんと、27種類。

 

たとえば、ドブネズミやハツカネズミ、クマネズミが一般的で家屋や食べ物の多い飲食店のいたるところに住んでいます。

 

また、ネズミは小さいながら非常に鋭いキバで、何でもかじってしまう習性があります。

 

それは食べ物だけではなく、電気コードや家具、配線なども食いちぎってしまいます。

 

そうなると家が火事になってしまい、あっというまに何もかも失うことにも。

 

そして最悪なことに、ネズミにはダニが寄生しておりそれが人間にとって悪影響を及ぼしてしまうというわけです。

 

ですからネズミを見つけた瞬間に、駆除するしかありません。

家庭でできる駆除方法

まずは基本中の基本。

 

食べ物をテーブルの上に置いたままにするのはやめましょう。

 

確実にネズミの格好の餌食となります。

また、食べかすや残飯もすぐに掃除して、ゴミとしてだしておくことをおすすめします。

 

次に、ネズミが入ってこれないようにすることが重要です。

 

とくに古い建物になると、どうしてもところどころに穴が開いてしまうもの。

 

そこから侵入され、好き放題されてしまいます。

 

もし、思い当たるふしがあれば徹底的に侵入経路を防ぎましょう。

 

穴や隙間は徹底的に防ぎ、配管などの隙間はパテで埋めて、ねずみ返しも設置しておくといいでしょう。

 

家が火事にならないように、ケーブル系はカプサイシン系忌避塗料を塗っておくことで、ある程度ふせぐことができます。

粘着シートは効果抜群

粘着シートは、いちどひっついてしまうとネズミの力でははがれない、というメリットがあります。

 

シートの上を走るだけで捕獲できますが、ネズミは思った以上にかしこいです。

 

ですから、シートを設置する場所や角度をいろいろ試す必要があります。

 

あとは、あまりやりたくはありませんが、シートにへばりついたネズミを自分で処分しましょう。

見るのが怖い!屋根裏のネズミ

屋根裏は、だれもが進んでいきたくないところではないでしょうか。

 

じめじめしていますし、なによりそう頻繁に行くところではありません。

 

ですから、何が潜んでいるのかわからない恐怖心があります。

 

また、とつぜん屋根裏から何かが走る音がすればより行きたくありません。

 

そういうところに限って、ネズミたちにとっては格好の住処となります。

 

ちょっと怖いですが、退治するためだと思い、勇気を振り絞ってください。

ハーブはネズミ駆除方法に最適?

ネズミ駆除のために、わざわざアイテムを購入するのも少しばかり手間ではないでしょうか。

 

そこでおすすめな方法が、ハーブというわけです。

 

そのなかでもミントやハッカ系が効果的。

 

ミントやハッカはスーッとするにおいが特徴的です。

 

そのスーッとする、からいにおいがネズミにとっては苦手なものになっているようです。

 

アロマにしたりスプレーでふきかけておくだけで、ネズミが近寄ってくる確率はかなり減ることでしょう。

 

つまり、においのせいでどこかで死ぬということもないため、後処理もしなくてすみます。

 

ただ、この効果が強力かどうかでいえば疑問が残るところです。

ネズミを見たくないのなら定期的な点検を

もちろん、自分でネズミ駆除ができればそれほど苦労はしませんが、1匹や2匹の駆除ができたからといって安心してはいけません。

 

それは、2匹いれば3匹と、それ以上にネズミの住処にされている可能性が非常に高いといえます。

 

そこで、費用はかかりますが安全面のことや安心感をあたえるためにも、専門のネズミ駆除方法をしっているプロに任せてみるのがベストです。

 

当然、プロに任せるだけでそこにいるネズミは全滅しますし、隠れているであろうネズミも一網打尽にしてくれます。

 

つまり、完全に家からネズミが消えるというわけです。

 

現在では、さまざまなネズミ駆除業者がいますが、最安値に挑戦したり即日対応してくれたりと、臨機応変に出動してくれます。

 

まとめ

ネズミは害獣です。

 

それは、ゴキブリよりもたちの悪いものだといっても過言ではありません。

 

ネズミのせいで家が火事になったらどうしよう、変な病原菌におかされたらどうしよう。

 

何か起こってからでは時すでに遅しです。

 

失うものがとてつもなく大きいことだってあることでしょう。

 

たかがネズミとおもわず、家や家族の身に何か起こる前に、すばやく対策することをおすすめします。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク