コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. もう出てこないで!ネズミ駆除を確実に行うためにやるべきこととは

駆除方法

もう出てこないで!ネズミ駆除を確実に行うためにやるべきこととは

2018.10.23

自分の大切なお住まい。

そんな安らげる場所にいながら、突然あらわれる謎の生物に出くわしたことがある人も多いのではないでしょうか。

それがネズミです。

ネズミはかわいいキャラクターとしても愛されていますが、実はそうではありません。

もし、ご自宅にネズミがあらわれたらどうでしょうか。

おそらくパニックになって、退治すらできないことでしょう。

そこでネズミを確実に駆除するためには、何をするべきかをプロ目線で考えてみましょう。

ネズミ駆除はどうして必要なの?

ネズミは一見、可愛い生き物のようにみえますがそうではありません。

 

それはなぜか。

 

人間にとって有害となり、ときには命にかかわるような菌を大量に保有しているからです。

 

たとえば、サルモネラ菌。

 

名前くらい聞いたこともあることでしょう。

 

このサルモネラ菌は、食中毒で有名な菌で、下手したら命を落としてしまう可能性があります。

 

そして、ツツガムシ病。

 

これはダニの一種で、腰痛や耐えられないほどの頭痛を発することがあります。

 

また、レプトスピラ症はネズミの尿から発生されるといわれています。

 

ワイル病ともいわれ、昔は年間50人以上も命を落としたおそろしいもの。

 

これらのことを考えると、ネズミは駆除してしまうしか方法はないということです。

ネズミ駆除の最初の一手には超音波がベスト!

では、どうやってネズミ駆除を適切に行うべきなのでしょうか。

 

それにはさまざまな方法があります。

 

そのなかでも手軽で効果的といわれている方法が、超音波での駆除です。

 

超音波は置いておくだけで、効果を発揮します。

 

しかし、超音波にもデメリットがあります。

 

それはネズミが超音波に慣れてしまうということです。

 

はじめて超音波を設置した場合、そのときばかりは効果があることでしょう。

 

しかし、それもごくわずか。

 

1週間後にはネズミがでてきた、なんてことにも。

 

こればっかりは運もあるのでまず市販の3000円程度の超音波の機械を導入してネズミが

 

また出てくるようなら別の施策に移りましょう。

バルサンでネズミ駆除はできるの?

では、ゴキブリ駆除でおなじみのバルサンでは効果があるのでしょうか。

 

バルサンは、強力な煙を部屋中に充満させることができます。

 

それは人間でさえも、その場にいればきついくらいのレベルです。

 

それが小さなネズミだとしたらどうでしょうか。

 

隠れ家にもってこいの天井裏までに煙が充満すれば、ネズミとてひとたまりもありません。

 

ただ、バルサンを利用する際は周辺の家具や電子機器、食料などを安全な場所に移動しなければならないデメリットがあります。

 

また、いちど煙をだしてしまうと数時間はその場所へ入ることができません。

 

そして超音波同様に、この強烈なにおいに慣れてしまうネズミがいるということを知っておいてください。

昔からある毒餌はどうなの?

昔は、毒になる薬品を混ぜて適切な場所に仕掛けるという方法が一般的でした。

 

しかし、時代はかわり今はそんなことをしなくても、そのまま設置するだけでいいものが販売されています。

 

もちろん、毒餌は最高の効果を発揮します。

 

ただ、家にペットや幼児がいる場合、注意が必要です。

 

当然、あやまって飲み込んでしまったら即病院行きになることでしょう。

 

もうひとつ注意しなくてはならないことがあります。

 

ネズミがその毒餌を食べると、ほとんどの確率で死んでしまいます。

 

もしネズミが見えないところで死んだ場合、その死骸を見つけなくてはならないというデメリットがあります。

 

においもイヤですし、なによりネズミの死骸がどこかにあるというだけでも、気持ちがわるいものです。

1匹いれば数匹いる可能性も考えよう

ゴキブリが1匹いれば、近くに100匹はいるといわれています。

 

考えただけでも恐ろしいです。

 

当然、ネズミも1匹だけではないということです。

 

ネズミがそこにいるということは、彼たちにとって住みやすい環境といえます。

 

つまり、1匹を見つけたらほかにもいるのではないか、という疑いをもつべきでしょう。

 

しかも、自分の目の前にネズミがあらわれたのであれば、人間と家慣れしている証拠です。

 

こうなってしまうと、もはや自力で駆除は不可能と考えるべきではないでしょうか。

 

そして、ネズミが複数匹いるなと感じた場合は、さらに退治するのは難しいです。

安全に駆除するなら業者に任せるべき

ネズミ駆除のアイテムは、ホームセンターなどに沢山売っています。

しかし、それはあくまで一時的な効果しか期待できません。

 

そもそも家自体が古かったり、集合住宅のようにネズミたちが住みやすいような場所は特に注意が必要です。

 

ネズミの駆除が難しいと少しでも思ったら、迷わずプロの業者にお願いするべきといえます。

 

ネズミ駆除専門ということもあり、完全に全滅してくれます。

 

そして自分で駆除するよりかも、あとあとの安心感が全く違ってくるでしょう。

まとめ

ネズミ駆除にもさまざまな方法があることがわかりました。

 

しかし、それは一時しのぎです。

 

ネズミはかしこい生き物のため、駆除の知識がない素人では対策するのは難しいといえます。

 

ですから、ここはネズミ駆除のプロに任せて、安心できる毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク