コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. ねずみ対策をしたことがある人に聞いてみた!みんなどんな方法でねずみ駆除してる?

駆除方法

ねずみ対策をしたことがある人に聞いてみた!みんなどんな方法でねずみ駆除してる?

2018.09.05

住宅の中に住み着いてしまい、電気コードや断熱材を噛んでしまうことで、被害を訴える方の多い「ねずみ」は、放置していると後々大変なことにまで発展することがあります。

また衛生面でも排尿・排便をどこでもしてしまうことから、悪臭の原因になってしまうこともあるので、注意が必要です。

今回は、そんな住宅に被害を及ぼすねずみの対策を実際に行った方は、どのような方法で追い出したのか、詳しい方法を解説していきます。

ねずみの被害で困っている方は、参考にしてみてください。

ねずみ駆除を自分でする場合何が一番手っ取り速い!?

ねずみ駆除を自分で行う場合、どのような方法が一番実践されているのでしょうか。実際にねずみ対策を行った方にアンケートを行ったので、多かった対策方法を紹介していきます。

・ねずみ対策ランキング
1位:粘着シート
2位:毒エサ
3位:業者に依頼

アンケートの結果は、このようになりました。一番多かったのは、粘着シートでねずみ対策を行っているという方が多いという結果です。

確かに粘着シートであれば、値段もリーズナブルで置くだけで簡単にねずみ対策が行えるので、手軽な方法といえるでしょう。

ただ粘着シートで対策を行っていると人と同じ数だけ、ねずみがいても対策を行っていない方も多いという意見がありました。

今は被害を受けていなくても、ねずみが徐々に配線や断熱材を噛んでいくと、大掛かりな修理が必要になるケースもあるので、十分に対策を行っていくことが重要です。

女性と男性でねずみ駆除する方法が全く違う!?それぞれの性別が得意とする駆除方法

ねずみ駆除を行う方法は人それぞれですが、男性と女性とでは得意とする駆除の方法も違うのでしょうか。男性と女性別に分かれたねずみ駆除の方法を解説していきます。

 

男性のねずみ駆除方法ランキング(52人対象)
1位:粘着シート(19人)
2位:毒エサ(9人)
3位:業者に依頼(4人)
4位:超音波(2人)

対策したことがない人(18人)

女性のねずみ駆除方法ランキング(55人対象)
1位:粘着シート(23人)
2位:毒エサ(5人)
3位:業者に依頼(3人)

超音波(0人)
対策したことがない人(24人)

結果はこのようになりました。実際に大きな違いはありませんでしたが、粘着シートで対策を行うという方は女性の方が多く、男性の方は毒エサで駆除を行うといったことが多いように見受けられます。

また男性は超音波で駆除を行う方がいましたが、女性は全く超音波での駆除方法を試していないという結果になりました。

先代の知恵で戦うのと便利グッズを使って戦うのはどちらが効果的?

ねずみ駆除は、昔から行われていましたが、今では文明の力で様々な便利グッズが開発されています。その中でも先代の知恵である毒エサか、便利グッズである粘着シートや超音波のどの方法が効果的と思うか、年代別にアンケートを取ったので紹介していきましょう。

 

年代別 20代 30代 40代 50代 60代 70代
対策法 粘着シート 粘着シート 粘着シート 粘着シート 毒エサ 毒エサ

最も効果があるねずみ駆除の方法として認識は20代~50代、60代~70代の年代にかけて大きく違うことがアンケートの結果でわかりました。

 

20代~50代は粘着シートでの対策が多く、60代~70代は毒エサでの対策しか行っていないようです。

 

今までねずみ駆除の対策法がわからなかったという方は、今回のアンケート結果を参考に、自分で出来る対策法を実践してみてください。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク