コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. 変動する周波数でねずみ駆除する超音波タイプの「ネズミガード」の効果について

駆除方法

変動する周波数でねずみ駆除する超音波タイプの「ネズミガード」の効果について

2018.08.22

家に住み着いてしまうと、衛生面やダニが繁殖する原因になってしまうことがあることから、ねずみは速やかに駆除することが重要です。
ねずみ駆除を行う方法はいくつかありますが、毒エサではどこで死体があるのか分からず、そのまま死体が腐ってしまい、悪臭が発生してしまう恐れがあります。また、粘着シートでは、まだ生きているねずみの対処をしなければならないなど、対応が大変です。
そんな時におすすめなのが、超音波タイプのネズミガードです。

超音波タイプの「ネズミガード」は置くだけで簡単!
超音波タイプのネズミガードは、変動する周波数を出すことで、ねずみが嫌う超音波を発生させ、家への侵入を防止する効果が期待できます。
どのようなメリットがあるのか、詳しく解説していきましょう。

・使用方法が簡単
超音波タイプのネズミガードであれば、ねずみの被害があるところに設置するだけで、簡単にねずみ駆除を行うことができます。
電池を入れて電源をオンにするだけで、ねずみが嫌がる超音波を発生させるので、自分でねずみ駆除を行う方法としては、かなり簡単な方法であるといえるでしょう。
ねずみ駆除に困っているけれど、対処方法がわからないという方は、一度超音波タイプのネズミガードで効果を試してみることをおすすめします。

・広い範囲まで超音波が届く
ネズミガードの超音波は広い範囲まで届くので、どこにねずみがいても効果が期待できます。床に設置したとしても、180度の角度で超音波が発生するので、設置する場所を選ばなくていいのも手間がかからず簡単です。
また、壁やコンクリート、ガラスといった硬い材質などには、超音波が反射し続ける性質を持っているので、部屋全体に超音波を届かせることができるのです。
55坪~70坪の範囲で超音波を届かせることができる性能を持っているので、ねずみがいる痕跡がある場所の近くで設置すれば、ねずみ駆除の効果がさらに期待できるでしょう。

・効果がなかった場合は全額返金保証
ネズミガードの効果がなく、ねずみ駆除ができなかった場合は、全額返金される保証がついているのも購入する上でのメリットです。
返金保証があれば、お試し感覚で購入することができるので、リスクが少なくネズミガードを利用することができます。
また、万が一ネズミガードが故障してしまった場合には、1年間の補償プランがあるので、安心して使用することが可能です。

ねずみの習性にも適応するために周波数が変動する!
ネズミガードはねずみに不快な音を出すことで、家の外に追い出してねずみ駆除を行うことができます。しかし、賢いネズミは再度同じ家に戻ってきて、問題がないか確認しにくる習性があるのです。
そんな時、ネズミガードは4秒に一度周波数を変動させ、危険場所と認識させることで、継続的にねずみを追い払うことができるようになっています。
ねずみの習性を考慮して開発されているので、徹底的にねずみを駆除したい場合におすすめです。
しかし、ねずみが家に戻ってくる習性は、何度でも行われるので、常にネズミガードを起動させておく必要があります。
完璧にねずみ駆除をする為にはねずみが生活できない家にするのが大事 !
ネズミガードはねずみを駆除するためには、手軽に確かな効果が期待できる方法です。ただし、ネズミガードだけではなく、完璧にねずみ駆除するためには再侵入されない、ねずみが生活できない家にすることが重要になります。
超音波でねずみを排除しても、ネズミガードの効果が薄れてしまうと戻ってくるため、またねずみが侵入するという繰り返しになってしまいます。
ねずみを侵入させない家とはどのようなポイントを抑えればよいのでしょうか。

・衛生管理は正しく行う
ねずみは環境によって、住みやすいかどうかを判断します。散らかっている部屋や生ごみの整理がされていない家では、ねずみの侵入を許してしまうことに繋がるでしょう。
生ごみには、フタ付きのゴミ箱を利用し、食品を出したままにしないように注意する必要があります。

・巣の材料となる物の始末をしっかり行う
ねずみは新聞紙やティッシュといった物をかじり取り、巣の材料として活用する性質があります。巣を作らせてしまうと、繁殖することに繋がり、徐々に数が増えていくきっかけにもなるのです。そのため、巣の材料となるような物やごみの始末はしっかり行い、ねずみが届かない場所に隔離しておく必要があります。

・侵入口を金網などで塞ぐ
ねずみは一度侵入すると、その場所を覚えて、何度も家に入ってくるようになります。侵入口と思われる場所は、金網で塞ぐなど、ねずみが入れないようにすることが重要です。
入れなければ、家に侵入することができないので、ラットサインに気付いたら、金網を取り付けるように進めていきましょう。


ねずみは住みやすい家に侵入して居座ります。ネズミガードだけでは、ねずみ駆除の効果に限界がある場合もあります。ねずみが生活できない環境を作ることも、再侵入を防ぐ方法のひとつです。完璧に駆除するために、ご家庭の生活環境を整えることを心がけましょう。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク