コラム詳細

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 駆除方法
  4. 超音波によるネズミ駆除の効果とは?メリットとデメリットについて

駆除方法

超音波によるネズミ駆除の効果とは?メリットとデメリットについて

2018.01.30


超音波によるネズミ駆除方法

ネズミを自力で駆除しようとするとき、これまでならワナを仕掛けたり殺鼠剤をまいたりするなどの方法が一般的でした。しかし、殺鼠剤を使う方法はペットを飼っている人や子供がいる家庭では危険です。一方、ワナを仕掛ける方法にも危険性があると共に、ワナにかかったネズミをどうするかという問題が出てきます。ネズミが死んでいても、生きたままでワナにかかっていても、処理方法に困るでしょう。

死んだネズミはゴミとして処理すればよいといいますが、手袋をしてもネズミをつかめないという人もいます。不用意に触って、伝染病などにかからないかという心配もあります。このような問題から、最近注目されているネズミの駆除方法が超音波発生器の利用です。超音波発生器とは、ネズミが不快とする音を発生させる機器です。ネズミが不快に感じる音は、100~130デシベルといわれています。この超音波を発生させておくことで、ネズミを寄せ付けないことができるという仕組みです。

超音波を発生させるというと、人間には害がないのか心配になる方もいるでしょう。しかし人間が不快とする音は130デシベルより上の音ですから、安心してください。超音波発生器のなかには、ゴキブリやシロアリ、ハエ、蚊などの害虫に効果があるタイプもあります。犬や猫、鳥などに効果のある超音波発生器もありますから、これらを寄せ付けたくないという場合にも重宝します。反対に、飼っている犬や猫、鳥が嫌がるような超音波を発生させたくないという場合は、タイプを慎重に選ぶことが大切です。

ちなみに、超音波というのは人間の耳には聞こえないレベルの高い振動数を持つ音波のことを指します。そのため、人間の耳が不快と感じる以前に、人間の耳がとらえることができる時点で超音波とはいえません。音の聴き取りには個人差もありますが、心配であればあらかじめ音の検査をして超音波発生器を選ぶとよいでしょう。

超音波の効果

超音波発生器でネズミを駆除する方法は、ワナや殺鼠剤のようにネズミを死に至らしめるわけではありません。設置してオンにするだけで、ネズミが嫌がる超音波が発生するため、ネズミを寄せ付けない効果があるのです。あるいは、すでに棲みついているネズミを追い出す効果を得られます。ネズミがワナにかかったり死んだりしている姿を見たくない、とても死体を処理できないという場合は、超音波発生器が頼りになるはずです。

ネズミには、永久的に超音波の効果があるのかというとそうでもありません。発生させていた超音波にネズミが慣れてしまう可能性もあるため、ある程度の時期を見て周波数を変更する必要があります。超音波発生器によっては、定期的に周波数を自動変更するタイプも出ています。あとは、ネズミの侵入経路になりそうな場所に超音波発生器を設置するのみです。

超音波発生器は、ネズミに仕掛けるワナや殺鼠剤のように手頃な料金で手に入るとは限りません。それなりの初期投資が必要になりますが、ワナや殺鼠剤に比べると半永久的に使用できるのが経済的です。ワナや殺鼠剤は一度使ってしまえばそれきりですから、ネズミが発生しやすい環境にある方には超音波発生器のほうが長い目で見てお得でしょう。

メリットとデメリット

超音波発生器をネズミ駆除のために使用するにあたっては、メリットもデメリットもあります。メリットとしては、ワナや殺鼠剤と違って半永久的に使える点があげられます。また、ネズミの死体を片づけるリスクを避けることもできて、心理的にも衛生面でもメリットがあります。他の害虫や害獣に併用できる超音波発生器があるのも、メリットのひとつといえるでしょう。

反対に超音波発生器のデメリットといえそうなのが、ワナや殺鼠剤に比べると高価な点です。ネズミを追い払うだけで死なせることはできないため、ずっと使い続けなければネズミの被害に遭ってしまう可能性がある点もデメリットといえるでしょう。人によっては驚異的に耳がよく、超音波発生器の音に敏感に反応してしまうかもしれません。ネズミが超音波に慣れてしまうときが来ることも、超音波発生器のデメリットです。機種によっては周波数を変更して再び対策が可能ですが、それでも効果がなくなる場合もあります。

ネズミによっては、他で超音波発生器に慣れてしまっている可能性もあります。こうなると、全く新しく超音波発生器を導入したにもかかわらず効果がゼロになるかもしれません。使ってみるまでは結果がわかりませんから、高いお金を出して購入したわりには効果が出なかったという残念な結果になることもあります。場合によっては、偽物をつかまされてしまう可能性すらあります。あまりに安価な超音波発生器は、機能性が低いという説もあるほどです。

超音波発生器にはこのようなデメリットも多いことから、確実な効果を期待して導入するというわけにはいきません。一か八かで試してみるという人が多く、効果が出ればラッキーといえるでしょう。効果が出なかった場合、あるいは超音波発生器の設置に迷った場合は、ネズミ駆除の専門家に相談してみるのもひとつの方法です。

記事をシェア

この記事を読んだ人に人気の記事

関連記事

関連リンク